オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

壮大な景色に感動!~オペラハウス~

おはようございます。ともです。

 

毎日ブログを書くと宣言したにもかかわらず

さっそく二日間サボってしまいましたが

これにはちゃんと理由があるので許して

ください。

 

はい、まず”突然の大雨”

これは別に悪いことではないのですが

オーストラリアではwi-fiが使えなくなり

ネットに繋ぐことすら許されません。

 

ただ、個人差はあるようです。

 

私の友達は何の問題もないと言っていましたし

はたまた別の友達は、停電になった

と言っていました。(停電はヤバい)

 

そして二つ目。”パソコンの不調”

何て表現したらいいのかさっぱり分からない

のですが、マウスでスクロールすると

コンテキストメニューが毎回表示されて

くそ邪魔でした。

 

これのせいでイライラしていました。

 

調べてもなかなかヒットしないし、実は

現在も直っていません。

 

なので、マウスなしで使っています。

(最初からこうすれば良かった)

 

 

というわけで、話のネタがたまりにたまっています。

 

opalカードの話もしたいし

食事の話もしたいし

オペラハウスの話もしたいし

授業の話もしたい。

 

でも、あんまり書きすぎると話のネタ

が尽きてブログを更新しなくなるんじゃない

か、と自分でも思うので

 

昨日の出来事についてつらつらと

述べたいと思います。

 

 

さて、昨日は学校!ではなく、

遠足みたいな感じでcityまで。

 

ハーバーブリッジを歩きましたよ!!

20分くらい歩きましたが、急な雨のせいも

あってけっこう疲れました。

(こっち来てから雨しか見てない)

 

ハーバーブリッジからの景色は最高。

晴れてたらもっと最高なんだけどな~

f:id:tomotomoblog:20170325060217p:plain

実際はもっと曇っていたのですが、

キレイに見えるようしっかり加工しています。笑

 

いや~、壮大ですね。

 

昨日はちょっと建物内に入っただけですが

今度は公演も見に来たいですね!!

(オペラやバレエの公演があって、

約100$くらいだそうです)

 

 

そして、街を歩いていてびっくりしたことが!

f:id:tomotomoblog:20170325060633p:plain

これ、人なんですよ!笑

 

最初は”えっ?!”ってなりましたが

この後フツーに歩いていたので、人だと

確信しました。

 

オーストラリアには色んな人がいるんですね。

 

ここに来てちょうど一週間がたちましたが

日本に帰りたいということもなく

本当に快適です。

 

電車で20分乗れば、cityがあるし

何でも買えるし、人もフレンドリーです。

 

何より、ホストマザーの料理が美味しい

です。

f:id:tomotomoblog:20170325055623p:plain

今日のディナーはこんな感じ。

 

仕事から帰ってきて疲れているだろうに

”5分だけ待って!”といって

パパッと手際よくオムレツを作ってくれ

ました。

 

トマト入りのオムレツは初めて食べましたが

チーズの濃厚さと酸味が合わさって

めちゃくちゃ美味しかった。

 

サラダもたっぷりでこの後イチゴをデザート

として出してくれました。

(オーストラリアでは果物と野菜が

安いんです)

 

正直、オーストラリアに来て

痩せるんじゃないかと思っています。笑

 

ただ、これも人によるみたいで

ある友達は、肉とジャガイモだけで野菜が

全く出ないと言っていました。

 

 

 

これは私の意見ですが、ホームステイは

当たりはずれがあります。

でも半分は自分の責任じゃないかな~と

思うのです。

 

たとえば、積極的に話しかけようとせず

すぐ部屋にこもって友達とLINEしたり電話

したりする留学生を、可愛がろうと思える

でしょうか?

 

当然のことですが、ホストファミリーも人なの

でイライラするときもあるし、ごはんを作るのが

面倒なときもあります。

 

月10万という高いホームステイ代を払っている

とはいえ、文句ばかり言うのは違うのでは…?

 

と、友達の話しを聞いて思いました。

 

あら捜しをすることは誰にでもできます。

材料が揃えばホームステイ先を変えることも

簡単にできます。

 

でも、苦しい状況の中で暮らしていく

ということは、今はどうか分かりませんが

後々経験して良かった、と思う日が来るのでは

ないでしょうか。

 

 

と、偉そうに言っていますが

私はホームステイ先が当たりだったので

こんなことが言えるのだと思います。

 

本当にハズレのホームステイ先だったら、

たらたら文句を言っていること間違いない

でしょう。笑

 

 

と、自分の意見を押し付けてしまいましたが

留学中の人とかは頭の片隅にでも

おいておいてください。

 

必ずしもホームステイ先だけの問題ではなく

自分に非があることを忘れないでくださいね!

 

 

ではでは、Have a good holiday☆