オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

オーストラリアでの必須アイテム!~opalカード~

おはようございます。ともです。

 

いつもは夜にブログを更新しているのですが

週末は朝に更新しようと思います。

 

朝はだら~っとしがちですが、ブログを書かな

きゃいけないと思ったら早起きするし

パキパキ動けますしね!

 

 

さて、今日はopalカードの使い方について

書いていこうと思います。

 

opalカードって何?!と思った方、

今から説明するので心配しなくても大丈夫。

 

 

opalカードは、日本でいうICOKAとか

PITAPAみたいなICカードです。

こんな感じ↓↓

f:id:tomotomoblog:20170326075333j:plain

電車やバスに乗るときにピッとタッチするだけで

とっても簡単です。

 

これはNSW(ニューサウスウェールズ州)の

カードなのでオーストラリア全州で使えるか

どうかは分かりませんが、

 

シドニーではもう切符というものはなく

全てopalカードになっています。

(旅行に来たら気をつけて!)

 

もちろん、これだけ普及しているので

コンビニでもスーパーでもどこでも

手に入ります。

 

最初にいくらかチャージすれば貰えるので

発行手数料などは一切かかりません!

 

 

一応距離で〇$と決まっているのですが、

一週間に8回以上乗ったら半額になる、とか

土日は安い、とか

 

イマイチ価格設定の基準が分かりません笑

 

でも私が、サイコーっ!!

と思うのが、なんと日曜日は

どこへ行っても2.5$しかかからないこと。

 

しかも、一回降りたらまた2.5$かかるわけではなく

どの駅で降りて何回乗り換えしても2.5$。

 

つまり、一日で交通費が2.5$しかかからない

という超優れものなのだ。(日本円で220円くらい)

 

 

お出かけするときは絶対日曜日にしよう!!

 

 

というわけで私も、今日はお出かけします。

と言っても”勉強しにきている”わけなので

ショッピングとかそんな可愛いものではなく

 

Language-Exchangeという

英語と日本語の言語交換みたいな会に

参加してきます。

 

いや~、でもオーストラリア良いですね。

(つくづく)

 

ごはんが美味しい、本当に。

ちなみに昨日のランチはこれ↓

f:id:tomotomoblog:20170326080628p:plain

このタルト、熱々で感動するくらい美味しかった。

 

野菜と果物が安いこともあって、毎日

健康的な食事をしています。

(これは健康じゃないけど)

 

欠点を挙げるとすれば、外食すると

かなり高くつくこと。

 

この写真のランチで多分10$(870円)くらい。

 

カフェでコーヒーとちょっとしたお菓子を

食べたら余裕で1000円超えます。

 

opalカードは便利だけど、交通費は決して

安くなく、定期券のようなものが無いので

私は毎日往復1000円ほど払っています。

 

 

本当に破たんしそうです。笑

というか、寸前です。笑

 

バイトもしたいけど、もし大学側(日本の)

にバレたら強制送還されるらしいので、怖くて

できません。

 

一体どうしたらいいものか…

 

こっちでお金を稼ぐ術を模索中です笑

 

 

では、今日はこの辺で。

Have a nice day('ω')ノ