意外と難しい?エッセイの書き方!
こんにちは、ともです。
そろそろテストがあるので、ブログを更新
できなくなる可能性がありますがご了承を!
テストはライティング、リスニング、リーディング
スピーキングと4つのスキル全てあります。
私が一番難しいと感じるのは、リスニング!
一度、プレテストみたいなものを受けたのですが
絶望的な結果でした。
このままテスト受けたら、クラス上がれないんじゃ
ないかと思うくらいの出来栄え…
何が難しいかというと、スピードです。
一応わかる単語もあるのですが、内容が分からないまま
どんどん進んでいくので、常に
”今どこ?!”状態です。笑
TOEICのリスニングが超簡単に感じます。
そして、スピードが早いことはもちろんですが
スクリプトを聞いてから”では、第一問”
とアナウンスが流れる形式ではなく、
最初に3分間、問いを読む時間が与えられて
そのあとスクリプトが2回読まれます。
いわゆる、聞きながら解く形式です。
私は、この形式が本当に嫌いです。笑
ずっと集中して聞かなければならないし、
凄まじいスピードでメモを取らないといけないので
めちゃくちゃ疲れます。
たった30分ほどの練習だったのに
脳が疲弊しています…
でも、これも今までサボってきた罰ですね。
反省しないと。
とりあえず、上のクラスに上がれるように
今から勉強します!笑
*******************
今日のブログ、短すぎますね。
ということで、エッセイの書き方について
シェアしたいと思います。
明日のテストに向けて、アウトプットの意味も
かねて…
エッセイの構成は3つの段落に分かれます。
段落1 導入:Introduction Paragraph
ここでは、テーマに関するみんなが知っている話や常識、
一般論を述べて、そのあとにエッセイの中で
伝えたいことを大まかに書きます。
段落2 ボディ:Body Paragraph
1つの主張に絞って、例を挙げながら具体的に
掘り下げていきます。反対意見(Counter Argument)
も入れることで、自分の主張に説得力が増すようにします。
段落3 結論:Concluding Paragraph
自分の主張をもう一度述べて、まとめます。
ざっくり、こんな感じです。
(ざっくりしすぎ)
一番大事なことは
I think~
I agree that~
My opinion is~
など、人を主語に書かないことです。
代わりに、ItやThisなどを使います。
This can been seen~
It could be argue that~
のような感じです。
これだけで一気にちゃんとしたエッセイっぽく
なるので、ぜひ使ってみてくださいね!
では今日はこの辺で。
Bye☆