読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私と歌とオーストラリア

オーストラリアでの4か月を全力紹介!良いところだけでなく、悪いところもちゃんと書きます。笑

留学って、キラキラなんかしてない

こんばんは。ともです。

 

週末のことは明日投稿します。

写真をアップロードしたいのですが、寮のwi-fiでは

くそ遅いので、学校でアップロードします。

 

なので今日は文章だけ。

 

 

そう、寮に移りました!

別にホームステイが嫌だったとかではありません。

むしろ、かなり良かったです。

 

でも、自分の中で環境を変えたい、

同じ世代の子と一緒に暮らすということを体験してみたい

ということもあり、寮を選びました。

 

でも寮に入った途端、なぜか急に寂しくなって

今までいつも温かい目で見守ってくれていた

ホストマザーに別れを告げるのが本当に辛かったです。

 

最後に抱きしめられた時は涙がこぼれそうでしたが、

最後くらいはちゃんと笑顔でバイバイしようと思い

なんとか耐えました。

 

これから3か月は一人なんだな

 

と実感して、頑張らなきゃという気持ちと

早く日本に帰って家族や友達に会いたいという

気持ちが複雑に入り混じっています。

 

 

寮はキレイではないし、衛生的にも

どうなのか不安な部分がたくさんあります。

 

まだ来て2日目なので当たり前といえば当たり前

なのですが、ルームメイトの輪の中に入っていける

自信がありません。

 

もともと、初対面の人とすぐに仲良くなれるタイプ

ではないし、特に大勢となると自分の居場所がない

と感じてしまいます。

 

4人までだったらいいのですが、それ以上で

ワイワイするのが苦手というか…

 

少人数で語り合いたいタイプなので

外国人のノリについていけないことが

けっこうあります。

 

それが辛くて仕方ありません。

 

何で私ってこんな性格なんだろう

何でどこに行っても馴染めないんだろう

 

せっかく留学に来ているのに

こんなところでつまづいている自分が

情けないし、昨日から涙が止まりません。

 

本当は、こんなことを書くのは控えよう

かと思ったのですが、後から見返したときに

”こんなことで悩んでたんだ~”と笑って吹き飛ばせたら

いいなと思って、すべて書いてやろうと思いました。

 

それに、同じ気持ちの人がきっといるんじゃないかと

思って…

 

留学って、キラキラしていると思っていましたが

日本で大学生していた方がよっぽどキラキラしています。

 

どこへ行くのにもバスか電車は必要だし

ご飯は高いし、文化の違いに馴染むのもそうだけど

何より言葉が理解できません。

 

もちろん私自身、大学で英語を専攻しているので

基本的な英会話とか意思疎通はできますが

現地の人が話す英語は、尋常じゃなく早いのです。

 

質問されても固まってしまうことはしばしば。

それが怖くて話すことを避けてしまう。

完全に不のループにはまっています。

 

どうしたらいいんだろう…

 

やるしかないのは分かっていますが

今はそのやる気すら起こりません。

 

明日は学校なので、とりあえず気持ちを切り替え

られることを祈ります。