オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

5月になってきめたこと

こんにちは。ともです。

 

5月になって、決めたことが一つあります。

 

それは、お小遣い帳をつけることと、カロリー計算を

毎日することです。

 

すみません、一つじゃなかったですね…笑

 

オーストラリアに来てから、とにかくお金の

使い方が荒くなっています。

 

物価が高いので、”これだけなのにこの値段?!”

とびっくりすることはしばしば。そして、何といっても

コーヒーが美味しすぎるので、毎日カフェに寄って

しまっていたんです。

 

そのおかげで財布の中身が減るわ減るわ…

 

ヤバい、改めないと!!と思い、

食費は月に2万と決めました。

 

もちろん、外食なども合わせてです。

 

ただ、ランチに必要な材料を買い足したところ

昨日の時点で2800円もいってしまったので

この先不安…

 

ハムとチーズとトマトのサンドイッチという

超ノーマルなランチなのに、ハムが高すぎて

手を出すのを躊躇いました(買ったけど)

 

日本で売っているようなスライスしてパッキングされて

いるようなハムはなく、ボンレスハムみたいな塊か

お肉屋さんで切ってもらう(しかもキロ単位)

しかありません。

 

私はボンレスハムを買ったのですが

12$(1000円くらい)しました。

まぁ、薄く切れば2週間くらいは持つでしょ!

と思っていたのですが、なんと賞味期限が

一週間後…

 

というわけで、今日のランチはハムがめちゃくちゃ

分厚かったです笑

 

とりあえず、2万円で生きていけるように頑張ります。

 

*******************

 

もう一つは、体重の管理。

 

オーストラリアに来てから体重計に乗って

いないので、どのくらい増えているのかは分かり

ませんが、おそらく増えていると思います。

 

寮のキッチンが汚いため料理ができず

夜ごはんを抜いているとはいえ、間食で

お菓子とか食べちゃっているので…

 

絶対デブってる~!!!

 

だから5月になってようやく”あすけん”を

始めたのです。

 

”あすけん”は、ダイエットを応援するアプリで

一日のカロリー計算はもちろん、運動量や

食べたものの栄養など総合して、今日は〇〇点!

と点数化してくれるので、モチベーションがあがります。

 

毎日のメルマガに登録すれば、今日はこんなもの

を食べたほうがいいよ!なんてアドバイスもしてくれる

ので、食べるものに悩んだときは参考にできますしね♪

 

 

さて、三日坊主の私がどのくらいこの2つを

続けていけるかは気になるところですが…笑