オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

布団→寮→IELTS

こんにちは。ともです。

 

昨日の分もまとめて書いてしまうことが多いですね、最近。

しょうがない。笑

 

シドニーの冬は寒くないと思っていたので

ホストマザーが貸してくれたブランケットで

今までは寝ていたのですが、

 

最近寒すぎて凍え死にそうだったので

ついに掛布団を買いました!!

 

そのお値段、なんと10$!!!

日本円で830円くらい。笑

 

いったいどんな布団なんだ…と思いつつ

一晩寝てみましたが、意外といけました。

 

確かにちょっと安っぽさはあるものの、

寒さは凌げているのでよし。

それに、残り2か月なのでそんな高級布団

を買う必要もない。

 

どうせ、帰るときには捨ててしまうので

高いのだともったいないな~と思って

10$布団を選びました。

 

*******************

 

オーストラリアに来てほぼ2カ月。

色んなことに慣れました。

 

その中の一つがこれ。

f:id:tomotomoblog:20170505135238j:plain

f:id:tomotomoblog:20170505135311j:plain

f:id:tomotomoblog:20170505135253j:plain

そうです、この寮です。

 

汚いでしょ?笑 もう慣れたけど…

 

私は自称キレイ好きなので、一応片付けは

するのですが、すぐに元に戻ります。

なんせ、8人なんでね…

 

キッチンに関しては、ゴミ屋敷を見ているかの

ような汚さなので、寮に来ているのにも関わらず

全く自炊をしていません。笑

 

朝はシリアル、昼はサンドイッチ。

どちらも自分の部屋で作って食べています。

(シリアルは牛乳入れるだけですが)

 

問題は夜ごはん。

最初の方は食べないでも平気だったのですが

さすがにお腹が空いてしまって

夜にシリアルを食べるときもあります。

 

それか買う。

最寄り駅にある、カフェのサラダが

最高に美味しいんですよ!

お気に入りはアボカドとチキンのサラダ。

 

ただ、これまたコスパが悪い。

サラダのSサイズで8.5$とかするので

さすがに毎日は食べられません。

 

これからの夜ごはんをどうするか

今考え中です…

 

*******************

 

ここまでは昨日の話。

 

今日は、東京オリンピックに向けたビデオ撮影でした!

なぜこんな大そうなことをしたかというと

私が通っている語学学校が

シドニーのオリンピックパークだからです。

 

そして2020年は東京オリンピック

 

シドニーのオリンピックパークで学んでいる日本人の

学生にインタビューするといった形式のビデオです。

もちろん、Youtubeで世界に発信されます。

 

私は一応Youtubeで自分のチャンネルをやっているので

ビデオ撮影はそこまで緊張しなかったのですが

(別にカメラ慣れしているというわけではない)

 

質問されたことに対して英語で答えなければいけない

ということにずっとドキドキしていました。

しかも質問の内容もけっこう難しい。

 

☆オリンピックパークの中にあるものの中で

東京オリンピックのときにあったらいいなと思うものを

1つだけ選んでその理由も言って!

 

みたいな感じ。

 

いや、無理無理無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってなりました。

 

でも、私の友達はスラスラっと答えていたので

さすがだな…と羨む目で見つつ

”あれ、私ってここに来て成長してない…”

と改めて実感してしまいました。

 

*******************

 

このままでは帰れないと思って

受けようと決心したIELTSの試験。

 

日本ではTOEICが主流ですが、海外留学するときは

IELTSが必須です。

(私は学校のプログラムでの留学だったので

TOEICでしたが)

 

IELTSは英語の4技能が全て含まれていて

スピーキングのテストに関しては

面接官とマンツーマンでの会話。

 

合格・不合格ではなく、0~9までのスコアで

採点されます。

 

試験料は日本で受験する場合25380円。

高すぎません?!

 

でも、ラッキーなことに、私の語学学校で

25名限定で無料で受けられるとのことだったので

申し込みました。

 

まぁ本当の理由は、自分のクズ度を確かめたいのと

試験があるということで自分を追い詰めて

勉強する環境にしたかったからです。笑

 

実際、今めちゃくちゃ焦っています。

すぐ公式問題集を買いに行って

まだ一度も受けたことがないので

とりあえず試験の概要を把握。

 

ブログなんて書いている場合じゃないんだけど

記録には残しておきたいので書いています。

 

試験日は5月22日。

 

日本人の平均が5.7らしいので

英語専攻としては7は取りたいです、てか取ります!

(あぁ、宣言しちゃった(+_+))

 

ではでは、勉強しますね!

See You Again Soon, Bye☆