オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

スタディーハイ

こんにちは。ともです。

 

今日は、学校を休んでしまいました。

はぁ~

 

日本の大学だったら

今日一限飛ぼ~なんてことも気楽に

できるのに

 

オーストラリアではそうはいきません。

 

一度でも休もうものなら

一気に置いていかれます。

 

ただ今日は朝から腹痛と下痢に

襲われていたので休むことに決めたのですが

 

お昼頃からはすっかり体調がよくなって

逆にぴんぴんしています。笑

 

ふつーお腹も空いて

SOUL ORIGINというサラダとサンドイッチのお店に

行っちゃいました。

(罪悪感はありましたが)

f:id:tomotomoblog:20170523153608j:plain

 

こんな感じです。

 

注文するときは

まずサイズを選んで

あとからサラダなどを選んでいくシステム。

 

私はレギュラーサイズをチョイスしたので

3種類のサラダを選べました!

 

卵とチキンのサラダ

バジルパスタとオリーブ

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

 

の3つ!!

 

ちょっと名前を忘れたので

テキトーに名前をつけましたが

こんな感じです。笑

 

どれも美味しかったのですが

私のお気に入りはやっぱりパスタ。

このお店に来ると必ず頼んでしまいます。

 

バジルパスタが大好きなんです。笑

*******************

 

これはさておき…

 

プレゼンの準備をしているはずなのに

全く進みません。

 

朝から夕方まで時間をかけたはずなのに

1スライドも完成していないという

効率の悪さ。笑

 

何でもかんでも日本の大学と比較するのは

どうかと思いますが、

日本の大学ではあまりプレゼンに時間を

かけていませんでした。

 

パッとテーマを決めて

サクッとスマホで調べて

一番上に出てきたサイトを参考に

写真とかもテキトーに引用して

プレゼン。

 

しかも原稿ガン見。

 

こんなクソプレゼンしかしてこなかったので

今、本当に苦労しています。

 

当たり前ですが参考文献リストを作って

ちゃんとしたフォームで書かなければいけないし

一番ヤバいのはプレゼン時間が20分であること。

しかも暗記。

 

暗記というか、要点だけまとめてあとは

アドリブで・・・と言っていたのですが

私はすぐに文章を作ることができないので

おそらく20分間分のスクリプトを暗記する羽目に

なると思います。

 

参照する資料も、学術論文が中心だし

とにかく下調べにすごく時間を取られます。

 

ただ、なぜかわからないけれど

今のこの追い詰められた状況が個人的には

好きです。笑

 

完全にドM発言ですが

勉強するってこんなに楽しいんだ!

みたいな

ランニングハイならぬスタディーハイに

なっています。

 

今まであまりに勉強してこなかったので

脳が今の状況に対応できず

おかしくなっているのでしょう。笑

 

平日は朝1時間勉強して

昼はランチを抜いて1時間勉強して

学校が終わったら3~4時間は勉強するので

1日5~6時間は勉強している計算になります。

 

いや~、勉強って楽しいな~。笑

 

 

京大に通う妹がなぜ勉強が好きなのか

今分かった気がします。笑

 

ということで今日も勉強しまくります!

 

BYE☆