オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

自分を第一に!

こんにちは、ともです。

 

最近、楽しみが無さすぎて

ブログにするネタが無さすぎて

めちゃくちゃ困っています。

 

でも、留学って楽しいことばかりじゃない!

ということをちゃんと伝えたいと思ったので

こういうどうでもいい日常のことも

書いていこうと思います。

*******************

 

EAP5というレベルに上がってから

本当にしんどいです。

毎日のように課題があって

遊んでいる余裕がどこにも見当たりません。笑

 

特に私のクラスはメンツが濃く

自己主張が強い人の集まりなので

あまり自己主張しない私にとっては

余計にしんどいです。

 

毎日5・6時間勉強しても

彼らのレベルには到底及べていません。

 

毎日必死なのです。

 

そんなとき、ある友達が言いました。

 

”もう毎日しんどすぎ、あっちのクラスは

楽そうでいいな~、絶対楽しいやん”

 

”プレゼンの日変えてほしいねんけど、

こんな短い期間で準備するとか無理じゃない?”

 

”ジャパニーズなんだからちょっと甘く

見てほしいな~”

 

などなど・・・・・

 

最近、同じ大学から留学している日本人と

関りが少ないのですが

これには理由があります。

 

前も書いた通り、私自身集団行動が苦手で

一人で何でもやりたいタイプだということ。

 

そしてもう一つは、日本人といると

モチベーションが下がるからです。

 

もちろん、全ての日本人じゃありませんよ。

一緒にいると”頑張らなきゃ!”と思える人もいます。

 

でも、友達が言っていたこの言葉を聞いたとき

この子とはあまり関わらないようにしよう

と、思ってしまったのです。

 

 

友達の考え方って、移るんです。

 

一緒にいるうちに、知らず知らずのうちに

自分もその考え方に染まってしまうのです。

 

”類は友を呼ぶ”とも言いますが

本当にそうで、意識が低い人の周りには

いつも意識の低い人がいます。

 

私はけっこう意志が固い方だとは思っていますが

やっぱりずっと一緒にいるとしんどい

と思って、最近は距離を置きつつ、たまに

話すようにしています。

 

”嫌い”と”合わない”は違います。

私はこの友達のことが好きです。

でも合いません。

 

一緒にご飯に行ったり

遊ぶのはいいけれど

 

例えば、仕事のパートナーとして

一緒に働くのは無理。

 

みたいな違いです。

 

こんな説明で分かりましたか?笑

 

 

まぁ、仕事のパートナーにできるくらい

信頼できる人って、人生でも

なかなか会わないですよね。笑

 

結論:何が言いたいかというと、

自分を大事に、ということです。

 

自分の成長に妨げとなるもの(人)に

無理して関わる必要はありません。

無理して関わると自分のやる気や

エネルギーまで吸い取られてしまいますよ!

 

 

バランスよく、バランスよくです。

 

では今日はここまで!