オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

親切すぎる中国人

こんにちは。ともです。

 

昨日、とても親切な中国人の

男性に会いました。

(多分中国人)

 

 

昨日、夜くらいから雨が降り出したのですが

あいにく私は傘を持っておらず

バス停から寮まで、濡れて帰らなあかんな

と思っていました。

 

しかし!

同じバスに乗っていたこの男性!

 

”傘持ってる?”

と聞いてくれ、”持っていない”と言うと

一緒に入れてくれたのです!

 

そして私の棟まで送ってくれました。

 

いや~、優しかった、

これでイケメンだったら最高だったんだけど。笑

(腹黒。笑)

 

まぁ、とにかく助かりました。

濡れないで済んだし、

めでたしめでたしという感じですね。笑

 

 

日本人の中国人に対するイメージって

あんまりよくないと思うんです。

 

少なくとも、私の友達の意見を聞いている

限りでは。私自身も何となくそういう印象を持って

いました。

雑で無礼、みたいな。

 

でも、やっぱり一部なんですよね。

 

メディアがそういう目立ったことを

取り上げるから中国全体として

そういうイメージになっているのもあるし

国民性なのかもしれません。

 

でも当然、中にはすごく親切な

中国人もいます。ちょうど今日の

彼みたいな。

 

私を含め、ほとんどの人が

一部の人を見て全部がこうだ!と

決めつけがちですが、それは間違いです。

 

でもほとんどの人がこういう見方をします。

 

だから、私は語学学校でのクラスとか

ホームステイ先でちゃんとした日本人らしく

振舞おうと思って実践してました。

 

 

私の場合、成績がどんなに悪くても

日本に帰れるし、単位も取れるプログラムですが

だからといって手を抜かず

”あ、日本人ってすごいんだな”と

思ってもらえるように努力しています。

 

もちろん、自分の為でもあるし

今後、留学する人や

日本人のイメージのためでもあります。

 

やっぱり日本が大好きなので

日本人ってやっぱり英語ダメなんだな

と思われるとけっこう凹みます。

 

たとえそれが自分に当てられた

言葉でなくても、同じ日本人として

なんかつらいのです…

 

分かりますか?この気持ち!!!!!

 

多分、海外にきたら分かります。笑

*******************

 

はい、話は変わりますが

昨日、conversation exchangeで出会った

人と会ってきました。

 

とにかく英語を話すチャンスは逃さない

というのが私のモットーなので

とりあえず会いました。

 

結果というと…

私の英語力が無さ過ぎて

申し訳なくなりました。

 

もともと耳が遠い方なので

日本人と話していても

聞き返すことは多いのですが

 

これが英語になるので

聞き返す回数も増え、

相手が困った顔になっていることも

ときどきありました。

 

向こうもそんなに喋る人では

ないのか分かりませんが

幾度となく気まずい沈黙の時間が流れ、

一緒にいるのが辛くなりました。笑

 

私が”帰りたい”と言って

早々と退散し、救われましたが

 

もっと頑張らないとだめですね。

 

もっと色んな人と会って

いっぱい喋ろう、うん。(´;ω;`)ウゥゥ

 

今までの2か月半で

タイピングのスピードと

インド人の英語を聞き取る能力と

プレゼン力は上がったと思っています。

 

あと1ヵ月半。

まだまだ成長できると思っています。

全力で突っ走ります!!