オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

充実の3日間

こんにちは。ともです。

 

今日は、宿題を終わらせるデーにします。

というか、終わらせないとかなりヤバい。笑

 

3日間連休があったはずなのに

全くやる気が出ず記事を読むだけで終わりました。

 

何してるんだ!私!笑

 

 

こうやってどんどんどんどん

先延ばしにしていくんですよね…はぁ…

 

計画性のなさに泣けてきます。笑

 

明日、先生にエッセイを見せなければいけないので

今日こそは本気を出して仕上げたいところですが

イデアが浮かばなさ過ぎて

どこから手をつけたらいいのか全く

見当もつきません…

*******************

 

話は変わりますが

11日は私の誕生日でした!

 

といってもこれといった予定はなく

私自身、誕生日をそんなに特別な日と思って

いないので、フツーにお仕事の予定を

入れちゃいました。笑

 

このお仕事がけっこう良かったんです。

 

フラッシュカードといって

日本語の単語帳を作るお仕事に

関わり(と言っても私は声を入れるだけ)

 

単語を読み上げるだけで

良かったので仕事自体はすごく楽でした。

 

私を雇ってくれたオーストラリア人は

観光関係のお仕事をしていて

日本人観光客と関わる機会も多いんだそう。

 

もちろん、日本に興味がある外国人のための

フラッシュカードですが

自分の勉強のためにも使うみたいです。

 

読み上げる声が私でいいんだろうか…

と若干不安でしたが

そこはボイストレーニングで鍛えた

声を生かして何とかレコーディング成功。

 

単語数はかなりありましたが

普段のバイトとはまた違った

なかなか楽しいお仕事でした。

*******************

 

そして12日パブリックホリデー。

オーストラリアって日本に比べて

国民の休日と呼ばれる日がかなり少ないんです。

 

今月も1日だけですし

年間を通して多分10日もないんじゃないかと。

 

もちろん、パブリックホリデーだったので

学校はお休みで、

 

以前も一回会ったジャーナリストの方と

アートギャラリーとビビッドシドニーという

イベントに行きました!

 

インターネットを通して

会うことはあっても、ほとんどの人が

2回以上会うことはありません。

大体、一回きりです。

 

これが私の語学力のせいなのか

単に価値観が合わなかったからなのか

わかりませんが…(多分前者)

 

でも、このジャーナリストの方は

今回2回目で、相変わらず楽しい人で

私の下手くそな英語も頑張って理解しようと

してくれていて、とても紳士的でした。

 

それもそのはず、昨日初めて知ったのですが

彼はアラフォーなんだそうです。

どおりで包容力があるわけだ…と納得。

 

ちなみに私は年齢は気にしません。

というか、気にしなくなりました。

 

多分、日本にいたときだったら

この歳ではもう遅い…とか

ぶつくさ言っていたと思うのですが

 

バイリンガールちかさんの動画で

”年齢はただの数字!”というのがあり

見てみたところ、妙に納得してしまう部分が

たくさんあったんです。

 

彼女は今32歳ですが、ユーチューバーとして

色んなことに挑戦しています。

 

それに対して”その歳でそれは痛いよね~”

みたいなネガティブコメントもあったみたいですが

彼女は全く気にせず、いつも明るくて面白い

動画を出し続けています。

 

そんな挑戦しつづける彼女を見たときに

確かに、年齢なんて気にするもんじゃないな、

と思いました。

 

気にしただけ時間の無駄だし

今が一番若いときなんだから

新しいことにチャレンジするなら

今しかないな、と。

 

というわけで

”年齢はただの数字”

と思っています。

*******************

 

話が逸れましたが…

 

あんまり美術には興味がなかったのですが

実際行ってみるとけっこう興味深い

作品がたくさんあり、中には

写真?!と思うくらいの出来栄えの

絵もありました。

 

絵心がない私には

全く理解ができないです。笑

 

古代ヨーロッパとか

アボリジニー、モダンアートなど

色んなブースがあって

 

それぞれに特徴があって

絵って面白いな、と実感。

 

高校時代に私が歌っている絵を描いてくれた

友達なら、きっと細かな違いも分かるのでしょうが

私のような素人にはさっぱりです。笑

 

 

 

そしてビビッドシドニーに向かう途中の景色。

私のお気に入りの一枚。ほんとにキレイ。

f:id:tomotomoblog:20170613134130j:plain

私の下手くそなカメラワークのせいで

美しさが半減していることはご了承を。

 

この景色を目の前にして

本当に感動しました。

この夕焼けの感じといい

落ち着いた海の感じといい…

 

 

何か嫌なことがあったら

忘れさせてくれそうな景色です。

 

ずっと雨が続いていたのに

この日だけは晴れてくれました☀

 

雨女の私としては

奇跡が起こったとしかいいようがありません。笑

まぁ、オーストラリア自体、あんまり

雨って降らないんですけどね!

*******************

 

こんな感じで

かなり充実した3連休を過ごしたので

昨日家に帰った途端、宿題の恐怖が

一気に押し寄せてきました。

 

なぜコツコツやらなかったんだ…

と自分を恨みますが

充実した時間を過ごせたので

良かったです。

 

とりあえず今から本気を出して

課題に取り組みます!

 

では!BYE!