オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

ハイレベルすぎてついていけない…

こんにちは。ともです。

 

最近授業がとてもしんどいです。

EAP4からEAP5というクラスになり、

授業の質もスピードもかなり上がりました。

 

もちろん、クラスメイトも勉強熱心で

正直ついていけていない…というのが本心。

 

私は、大学のプログラムで留学に来ているので

TOEICのスコアさえ満たせば、今の語学学校

に入ることができたのですが

 

他のクラスメイトはおそらくIELTSを受けているのです。

(というか受けないと入れない)

 

IELTSは、リスニング・リーディングだけでなく

ここにライティングとスピーキングがプラスされます。

そして、IELTSのスコアでクラスが決まっているのです。

 

EAP5というクラスは、私の語学学校の中で

一番ハイレベルなクラスなので

IELTSでそこそこのスコアを取らないと入れないわけです。

 

一方私は、TOEICしか受けていないので

リスニングとリーディングのスキルはあっても

ライティングとスピーキングはクラスメイトの

レベルまで達していない、おそらくEAP3ぐらいが

適切なんじゃないかと思っています。笑

 

という事情で、毎日の授業、死んでいます。笑

 

以前までは、おひるごはんは日本人の友達と

食べていたのですが、今はベトナム人のクラスメイト

と食べているので、とても良い機会だとは思いますが

リラックスして食べることができません。

 

常に集中している状態です。

ベトナム人はアクセントが独特!)

 

学校にいるあいだ、5時間は集中状態なので

終わった瞬間どっと疲れます。

これが5日間。土日が恋しい…

 

でも、苦しいときこそ、自分が成長できると

思っています。

毎日楽しくて仕方なかったら、”頑張らないと!”

という気が起こらないですもんね…

 

と、かなり前向きに考えていますが

2週間後にあるプレゼンテーションが怖くて

怖くて震えています…

 

プレゼン自体はけっこう好きなのですが

最後の質問タイムで答えられるかどうか…

 

私のクラスには、自分が納得するまで

質問攻めにするモンゴル人の女の人がいるので

彼女をいかに乗り切るかを今必死で考えています。

 

*******************

 

今日は、雨☔

シドニーはあまり雨が降らないのですが

久しぶりの雨です。

 

このあと、歌のレッスン?みたいな

meet upがあるので、cityの方まで

出かけていきますが

 

傘忘れた~!!!!!

 

つらい…辛すぎる…

 

晴れることを祈ります。

 

では、今日はこのへんで。

See You Again Soon☆