オーストラリアで4カ月過ごした留学後の優雅な日常

日常あったことをとにかくつらつらと書くだけのブログです

圧倒的なプレゼン力

こんにちは。ともです。

 

今日は、クラス対抗でディベートをしました。

といっても、私は見ているだけの人です。笑

 

2つトピックがあって、それぞれ3人ずつ

スピーカーを選んで、スピーカー以外は観客に

なる、という感じです。

 

ディベートを見た感想はというと…

 

それはそれは素晴らしかったです。

どこでそんな喋る練習をしたのか、と目を張るくらい

素晴らしいスピーチをしていた生徒がいました。

 

準備期間はおよそ1時間。

 

もちろん、グループ内でのディスカッションも含めて

3分ほどのスピーチを考え、発表するまでの

準備期間です。

 

せめていったん家に持ち帰って

練習させてほしい派の私には

信じられないことでした。

 

ほぼ即興で3分間与えられたトピックについて

スピーチする…、しかも30人くらいの

人の前で…

 

レベルの差に唖然とし、

同時に恥ずかしくなりました。

 

中には、あまり意見をはっきり言えていない人も

いましたが、それでも話そうとする

勇気がすごいな、と思いました。

 

そして、その素晴らしいスピーチをしていた

生徒は中国人の女性。

他クラスなのでそれ以上の情報が分かりませんが

とにかく素晴らしかったです。

 

手元のメモを一切見ず

ジェスチャーとアイコンタクトを効果的に

使い、声にも抑揚があり、さらに

発音もパーフェクト。

 

今まで見てきたプレゼンの中で

おそらく一番衝撃を受けました。

 

TEDを見ているかのようでした。

 

彼女のパブリックスピーキング力は

きっと長期間の練習の末培われたものでしょう。

 

 

いや~それにしてもすごかった…

 

なぜビデオを撮り忘れたのか、

自分を恨みます。

 

彼女を見習わないと。

 

 

では、今日はこの辺で。

BYE☆